MENU

    結婚したいけど恋愛が向いてない?迷う女性に贈るおすすめの恋愛本【その1】

    当ページのリンクには広告が含まれています。
    リサ

    サクラさん、また彼氏と別れました😭そろそろ結婚したいのにまず恋愛って難しいですね。私なんかが結婚できるのかな。

    サクラ

    だいぶメンタルやられてるわね💦でも私も婚活中は同じように悩んでいた時期があったかな〜。恋愛も人間関係だから難しいよね。でも心が不安定なままネガティブモードで恋愛をすると、負のスパイラルに入っちゃうから危険よ。

    リサ

    私自己肯定感低めだから、
    すぐに悪い方向に考えちゃうんですよね。なんでみんなできてるのに私は出来ないんだろう・・・

    サクラ

    よし!気分転換に本を読んでみましょう。今日はこの本よ。読んだら少し気持ちが楽になる方法がわかるかもしれないわ

    この本では、恋愛において多くの女性が抱える共通の悩みと、それを乗り越えるための具体的なヒントが凝縮されています。

    「自信が持てない」「自分を犠牲にしてしまう」「過去の失敗から抜け出せない」―― このような恋愛の悩みをあるあるですよね。この本を通じて、自分の感情を整理することで、恋愛で自分らしさを取り戻す道が見えてくるはずです。あなたもこの本をきっかけに、自分に自信を持って新しい一歩を踏み出してみませんか?

    目次

    恋愛上達は「テクニック」でも「心理学」でもない。まずこれ!

    この本の主なテーマは、「自己肯定感を高め、恋愛における悩みを解消する」というもの

    恋愛において、自信を持てない、自分をさらけ出せないという悩みを抱えている人は多いかもしれません。しかし、恋愛で本当に大切なのは、まず自分を理解し、自分を認めること。どんなに恋愛テクニックを学んでも、自分を否定していると相手にもその不安が伝わってしまいます。本書は、恋愛で成功するための第一歩として「自己肯定感を高める」ことの重要性を教えてくれます。

    この本がおすすめな人はこんな人
    1. 過去の恋愛で何度も傷ついてきたけど、前向きにやり直したいと考えている人
    2. 恋愛で自分を見失いがちな人
    3. 真面目で、物事をしっかりと分析して進めたいと思っている人

    サクラ

    1000人もの女性の恋愛相談をもとに分析されいて、具体的なヒントもたくさんあるわ。さっそくみてみましょう!

    恋愛が上手く行かない理由の分析4選

    ここでは、恋愛がうまくいかない理由4つを紹介します。原因は恋愛のみだけでなく色々な要素が複雑に絡み合い、恋愛を困難にしていることがよくあります。このセクションでは、これらの問題がどのように恋愛に影響を与えるかを具体的に分析します。

    恋愛がうまくいかない理由4選
    1. 自己肯定感の低さが恋愛に与える影響  
    2. 過去のトラウマや失敗が及ぼす悪影響  
    3. 相手に期待しすぎる恋愛パターンのリスク  
    4. 社会的プレッシャーと自分の理想のズレ  

    1.自己肯定感の低さが恋愛に与える影響

    自己肯定感が低いと、恋愛において相手に依存しやすくなります。自分に自信がないと、相手の評価や言動に過度に反応してしまい、自分の価値を相手に委ねてしまうことが多いです。その結果、恋愛が不安定になり、うまくいかないことが多くなります。自分を大切にし、自己肯定感を高めることが恋愛の成功への第一歩です。

    2. 過去のトラウマや失敗が及ぼす悪影響

    過去の恋愛で傷ついた経験や失敗が、次の恋愛に悪影響を与えることはよくあります。「また同じ失敗をしてしまうのではないか」と恐れてしまい、新しい恋愛に対して積極的になれない、もしくは無意識に相手に対して防御的な態度をとってしまうことがあります。過去を整理し、次のステップに進むことが大切です。

    3.相手に期待しすぎる恋愛パターンのリスク

    恋愛において相手に過度な期待をかけることは、失望や不安を招く原因となります。パートナーに完璧を求めすぎると、関係がギクシャクすることが多いです。お互いの自由を尊重し合い、期待を抑えることが、健康的な関係を築くために重要です。

    4. 社会的プレッシャーと自分の理想のズレ

    結婚や恋愛に対して、社会的なプレッシャーや周囲の期待が大きくなることで、自分が本当に望んでいるものとのズレが生じることがあります。特に、30代や40代になると「結婚しなければならない」というプレッシャーを感じやすく、焦りから恋愛を進めてしまうケースもあります。自分のペースで恋愛を楽しみ、自分自身の価値観をしっかりと持つことが、幸せな恋愛を築くための重要な要素です。

    この書籍では、上記のような恋愛の悩みに対して、具体的な解決策や自己成長のためのヒントが数多く提案されています。

    リサ

    これ、私のことを書いてるの…?自己肯定感が低くて、相手に期待しすぎちゃうの、まさに私なんだけど・・・

    恋愛で本当の自分に戻るための3つの実践法

    恋愛では、無意識に自分を隠してしまったり、相手に対して過剰な期待をしてしまうことがあります。そんな人に向けて、本書は自分を解放し、健康的な恋愛を築くための実践的なアプローチを紹介しています。

    3つの実践法
    1. 自己肯定感を取り戻す!恋愛で輝くための内面リセット法
    2.  期待に縛られない!心地よい恋愛関係を築く秘訣
    3. 過去を手放し、前向きに進むための感情リセット術

    1. 自己肯定感を取り戻す!恋愛で輝くための内面リセット法

    恋愛でまず重要なのは「自分を理解する」ことです。自己肯定感が低いと、相手に依存しやすく、自分を過小評価してしまいがち。特に過去の失敗を引きずり、自分を責め続ける姿勢は新たな恋愛でも障害となります。自己肯定感を高めるためには、日々自分の強みや価値を認識する習慣が大切です。自分を評価し、ノートに良い体験を書き留めることで、自分の価値を再確認でき、恋愛関係もより自然に心地よいものへと導くことができます。

    サクラ

    「こういう自分が好き」「こんな状況でも頑張れた」「自分は可愛い」「〜て言われたのが嬉しかった」思い立ったらスマホのメモ帳に残しとくのもいい

    2. 期待に縛られない!心地よい恋愛関係を築く秘訣

    恋愛において相手に過度な期待を抱くことは、関係を悪化させる原因になります。「こうしてほしい」「こうあるべき」という期待は、無意識に相手を縛りつけてしまい、失望や苛立ちにつながることが多いです。そのため、期待を手放すことが重要です。アイメッセージを使って自分の感情を伝えることで、お互いに防御的な態度を取らず、健康的なコミュニケーションが生まれます。結果的に、信頼関係が強まり、より自由でリラックスした関係が築けるでしょう。

    サクラ

    これ結婚してからも役立つわよ・・・私もすぐ忘れちゃう😀

    3. 過去を手放し、前向きに進むための感情リセット術

    過去の恋愛の失敗や傷ついた経験を引きずると、次の恋愛に対して臆病になったり、不安が強まったりします。「感情リセット法」を活用することで、これを解消することができます。まず、過去の出来事を冷静に振り返り、ノートに自分の感情を整理して書き出すことで、頭の中で曖昧だった感情が整理されます。さらに、過去の出来事を「感謝」として捉える視点を持つことで、前向きな姿勢で次の恋愛に挑む準備が整います。

    サクラ

    この中で3が一番大事かも!過去の恋愛の失敗を振り返って、相手のどこが嫌だったのか、何が自分にとって譲れないポイントだったのかを整理するのって、次の恋愛をうまくいかせるためには本当に大事なことよ。同じ失敗を繰り返さないためにも、自分の価値観や嫌なことをしっかりと見極めておくと、未来の恋愛でとっても役立つよ

    感想

    リサ

    自己肯定感を高めるのって、まだ難しいとは感じるけど、『過去の失敗を整理して新しい恋愛に向き合う』っていう部分にはすごく共感できた。全部一気には変われないけど、少しずつでも自分を好きになるために頑張ってみようって思えるようになったよ。漠然と婚活をするんじゃなくてまず自分のことを知ることが大事なんだね。

    サクラ

    やっぱり、素直に吸収できるところはリサのすごいところよ。自己肯定感を持つのは難しいけど、自分を分析して整理してみることはぜひやってみて。あとはそれを基に少しずつ行動に移してみればいいんじゃないかな?焦らなくていいから、分析した結果を活かして進めば、きっといい結果が待ってるよ

    ろぺ

    自己肯定感に関しては、私のように長女気質だったり、親が不仲だったり、いわゆる毒親の元で育った方にとって、環境が大きく影響することがありますよね。恋愛がうまくいかないのは、決してあなた自身だけのせいではないんですだからこそ、自分を知り、自己肯定感を高めて、恋愛をもっと前向きに進めていきましょう。

    まとめ

    いかがでしょうか?

    まず自分の感情を整理し、過去の失敗を乗り越えるにはまず自分の感情を整理することが大事。さらに、相手に依存しすぎず、自分を大切にする恋愛の在り方が学べるでしょう。恋愛において自信を持ち、前向きに新しい一歩を踏み出したい方に、この本は心強い味方となります。

    この本はKindle Unlimitedで初月無料で読むことができます。

    この本を手に取り、自分の恋愛をより良いものにするための第一歩を踏み出してみてください。

    これからも恋愛本をたくさん紹介していきます🫶🏻❤️‍🔥

    この記事を読んでくれている恋愛に真面目に向き合ってるみなさん!大丈夫です

    絶対幸せになります

    すべては言霊です。なりたい自分になりましょう。

    ここまで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いできるのを楽しみにしています

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次